ブレネー・ブラウン ブッククラブ2023年1月開始

ブレネー・ブラウン ブッククラブ2023年1月からはDaring Greatlyを読んでいきます。
Daring Greatly

2023年1月開始のブッククラブは定員になりました。次のブッククラブは2023年春開始になります。

興味のある方はメールでお知らせください。

2022年も残すところ1ヶ月を切りました。

2020年に9月にブレネー・ブラウン ブッククラブを初めて、2年が過ぎました。パンデミックの真っ只中、外出もままならない中、本を毎週1章ずつ読み進めながら、メンバーといろんな話をする、、、その週読んでいる章に沿った内容だったり、全く関係ない内容だったりさまざまでしたが、参加したほとんどの人が一度はヴァルネラビリティを見せて泣いたり、「つながる」ってこういうことなんだ、ということを実感する場になり、2021年には2つめのトラックができ、ここまで続いてきました。2022年12月には金曜の夜と土曜の夜と週に2回やってきたブッククラブが終了し、2020年から7冊のブレネー・ブラウンの本を読んできた組はここでいったん卒業となります。

2023年も引き続きブッククラブは続けていきますが、週に2回ブッククラブをやるのはやはり色々な意味で大変だったので、ひとつのトラックに集中していきたいと思います。

2023年1月開始のブッククラブでは、ブレネー・ブラウンの初期の本で、彼女の代表的3部作の最初の本、Daring Greatlyを読んでいきます。

実は、この秋、2020年9月からの組では、ブレネー・ブラウンの最初に発行した本、I Thought It Was Just Meを読んでいました。字が小さくびっしり印刷されているのと、各章がかなり長いので、読む前は躊躇しましたが、内容は現在のブレネーのワークの基礎となるコンセプトや研究結果、多くの研究対象者の逸話が紹介されているので本としてはとても面白いです。ただこの本が発行されたのは2008年で、さすがに内容が古くなってきていると感じたため、ブッククラブで今後取り上げるのはやめることにしました。

いっぽう、Daring Greatlyは私が初めて読んだブレネーの本で、色々な意味で思い出深く、何度も読み返して、メモや付箋もついて、ページは黄色く変色しています。

こちらは最初に発行されたのは2012年ですが、I Thought It Was Just Meに比べると、今でも十分響く内容だと思いますので、新しい年はこの本からまた順番にブッククラブで読んでいこうと思っています。

Daring Greatlyというのは、1910年にセオドア・ルーズベルトがソルボンヌ大学で行ったスピーチ、The Man in the Arenaの一部で、その解説はここに以前書いています

「アリーナに出る」や「ヴァルネラビリティ」など、私のポッドキャストのコミュニティでも何度もでてきたコンセプトを最初に知ったのもこの本からです。

本を読んでブレネー・ブラウンの教えを理解することも大切ですが、週に1回Zoomで集まって、ほんとうの自分をさらけだしてもジャッジされないSafe Spaceで、ほんとうに人とつながるとはどういうことかを知っていただく良い機会にもなっていると思います。

この本は日本語訳も出ていて、「本当の勇気は『弱さ』を認めること」というタイトルです。英語版を理解することに自信のない方は日本語版を参考にしていただいても構いませんが、日本語版は割愛されている部分も多く、ブッククラブでは英語版を読んでいきますのであくまで参考程度にしてください。

カナダ時間1月7日(土)から開始します。日本時間では毎週日曜日の朝10時から開始です。10週間の予定です。

毎週のブッククラブでは最初に1人ずつその時の感情をシェアする”2 Words Checkin”をやります。Facebookにもプライベートなグループを作りますのでそこで交流できます。

これまで参加された方の感想はこんな感じです:

自分らしく生きることとはどういうことなのか、毎週いろんな角度からじっくり考えたブッククラブでした。メンバーさんとともに成長した感じがとてもよかったです。-The Gifts of Imperfection ブッククラブ 2022年9月-12月参加

毎週楽しみにしていました。
欠席してもビデオがあるので大丈夫、という安心感があるのもよかったです。
みなさんの経験談から励まされたり気づきを得られたり、学びの多い時間でした。-The Gifts of Imperfection ブッククラブ 2022年9月-12月参加

日本時間2023年1月8日(日) 10:00AM -11:00AM

北米時間 1月7日(土) 5:00PM-6:00PM PST

読む本:Daring Greatly by Brené Brown

参加費:$45(Paypalもしくはe-Transfer)

定員:20人

約10週間

お申し込み後にPayPalもしくはE-Transfer用のメールアドレスを教えてください。その後Zoomのリンクをお送りします。

以前参加した方でも、今回初めての方も、お気軽にご参加ください。

ご質問はこちらまでどうぞ