「人にどう思われるか」から「わたしはこれでいい」になるには — I Thought It Was Just Me ブレネー・ブラウン ブッククラブ 2022年9月申し込み受付開始

I Thought It Was Just Me ーブレネー・ブラウンブッククラブ

2022年9月からブレネー・ブラウン ブッククラブでは新しくThe Gifts of Imperfectionを日本時間土曜日の朝に読んでいくということは前回のブログでお知らせしました。

ブッククラブのもうひとつのグループでは、日本時間日曜日の朝に、9月からはI Thought It Was Just Me(But It Isn’t) を読んでいきます。

I Thought It Was Just Me (But It Isn’t) はブレネー・ブラウンが最初に出版した本で、2007年に出版されました。現在では、ブレネーの他の本と似たブランディングのされたバージョン(上写真参照)が一般的に出回っています。

ブレネーの他の本と違って、I Thought I Was Just Meは私も今回初めて読む本です。今、読んでいる途中ですが、どんな内容かというと、全編ほとんどShame(恥)に関する本です。

恥とは何か、から始まり、恥から立ち直るためのShame Resilienceを培うにはどうしたらいいか、をかなり詳しく説明している本で、まだ途中ですが、かなりハマって読んでしまっています。また彼女のリサーチの対象者の例も沢山紹介されており、とても読みやすいです。沢山の人たちのShameの経験を読んで、胸が痛くなると同時に、エンパシーもすごく湧いてくる本です。

ブレネーのウェブサイトにあるこの本の説明には

Making the Journey from “What Will People Think?” to “I Am Enough”

「人にどう思われるか」から「私はこれでいい」への旅立ち

と書かれていて、まさにその通りだなと思いました。

曜日は日本時間の日曜日朝10時、北米西海岸時間では土曜日の夕方6時からです。

[開始日]日本時間2022年9月4日(日)10:00AM-/北米時間9月3日(土)6:00PM PDT

*9月16日の週はお休みとさせていただきます。

*北米在住の方は11月からサマータイムが終わるため、開始時間が1時間遅れます。

毎週1回Zoomにて 12週間

[注意事項]

お申し込み後、Facebookグループにて連絡・交流していきます。

参加できない回があっても、録画しますので後で観ることができます。

基本的に英語を読める方むけのブッククラブです。ディスカッションは日本語でやります。

[参加費]:$45 お申し込み後、折り返し自動でメールが届きますので、PayPalでご使用のメールアドレスを教えてください。自動ですぐにメールが届かない場合は、スパムフォルダをチェックしてください。

[定員]20人 お申し込みはこちらから

ブレネー・ブラウン ブッククラブは、2020年9月から、Daring Greatly、Rising Strong、Braving the Wilderness、とブレネーの一番有名な三部作から読み始めました。その後、Dare to Lead、You Are Your Best Thing、Atlas of the Heart、そして最初の方に発行されたThe Gifts of Imperfectionに戻り、この9月から彼女の最初の本、I Thought It Was Just Meに戻ります。これを機会に、ブレネー・ブラウン ブッククラブでは順番に本を読んでいこうと思っていますので、ブレネー・ブラウンの本を全く読んだことがない、という方には、このタイミングで始めるのがいいかもしれません。