【はみライ#120 酒ソムリエと語るレストラン業界と菌活・腸活のススメ】

はみだし系ライフの歩きかた第120回のゲストは、ゆかりの妹分でビクトリアで酒ソムリエとして活動している山城志乃さん。レストラン業界の話、日本酒のソムリエになろうと思ったきっかけ、そして酒つながりで麹がきっかけでハマっている菌活まで、沢山お話を伺いました。

沖縄出身の志乃さん、もともとは幼児教育を学んでいたとのことですが12年前にカナダへ。志乃さん式の英語学習法もなかなか面白かったです!

今世界では空前の日本酒ブームだとか。私も日本酒は大好きなので、もっと学びたいなと思いました。また、流行っているわりには日本のお酒をカナダ(特にBC州)で売るには税金が高く、お店に並ぶときにはすごく高くなっているのは残念だなと思いました。

志乃さんの働いているEne Raw Food + Sake Barはビクトリアでもお勧めのレストランです。ビクトリアにお見えになる際はぜひ行ってみてください。

はみライは毎週配信しておりますので、ぜひApple PodcastやGoogle Podcast、Spotifyなど、お好きなポッドキャストアプリでご登録いただければ、最新エピソードが自動的にダウンロードされます。

スポンサー、サポーター、コラボ募集中!

ポッドキャストのレビューをApple PodcastやGoogle Podcastに書いて下さった方にははみライステッカーをお送りします。

今週も聴いて頂いてありがとうございます。ポッドキャストの登録はこちらからどうぞ。 リスナーさんコミュニティ「はみライコミュニティ」はこちらから

はみライPatreon(毎月のサポート)はこちらから

はみらいへの不定期でのサポートはこちらからどうぞ

00:39 今週のゲストは山城志乃さん

00:45 Ene Raw Food + Sake Bar

02:05  沖縄出身、12年前にカナダへ

02:50  実は幼児教育を学んでいた!

05:29 志乃さん風英語の学び方

07:00 実はレストランで働いたのはカナダが最初

07:25 二人が最初に出会ったきっかけ

08:28  北米の飲食業は日本と結構違う

09:25 初めて働いたレストラン

10:05 ゆかりも若いとき飲食業で働いていた

12:19 レストラン業界は学びが多い

14:09 志乃さんは酒ソムリエ

14:25 日本酒に興味をもったきっかけ

15:30 ホテルのワインソムリエを見て

16:43 ビクトリアには日本酒のソムリエがいなかった

17:35 今の職場との出会い

21:57 日本酒はスタイリッシュ

22:17 最初のデートにお酒はお勧め

22:49 Eneでは酒のフライトが楽しめる

23:25 ワインバーは敷居が高いけど。。。

24:23 カナダには日本のようなバーが少ない

24:49 ゆかりが一人で通っていたバー

26:42 グラスでお酒が楽しめる

28:11 お酒飲みたい!

29:30 世界的に日本酒の人気はうなぎ登り

30:30 お酒のうまみ成分はワインの10倍

31:44 パンデミック終わったらお酒のイベントやりたい

33:34 カナダでも日本酒が買えるようになったけど、、高い!

34:58 獺祭はキングオブライス山田錦を使っている

36:08 日本では酒蔵が潰れている?

36:18 BC州のリカービューロー問題

39:05 これまでで直面した最も大きな試練

42:00 質問コーナー

44:21 酵母にハマっている

44:30 ローカルの麹が手に入った

45:48 甘酒もつくれる!

53:52 今ハマっているのはまさに菌活

54:17 発酵大学

55:32 麹はようするにカビ

1:01:01 今週のポジティブ