一回休み – Day 11

みなさんにとって2019年の最初の週はいかがでしたか。

私は本当に日本人らしくない年末年始でした。日本食料品店にお餅を買いに行くのを忘れて、ギリギリで大晦日に買いに行こうと思っていたのですが、急遽大晦日も仕事をすることになり、時間切れ。

一応、年越しそばは作りましたが、お雑煮は無し。お雑煮大好きなので哀しい。。。まだお餅売ってたら今週作ります。

うちはオットがユダヤ人なのでクリスマスもプレゼントを子供に買う以外はターキーもやらないし、家族も近くにいないので、年末年始はのんびりダラダラしただけでした。それはそれで良いんだけど、1月2日ともなると、さあ、仕事しようよ!という気になってくるのですが、大抵の人は6日までお休みを取っている人ばかりで、全然仕事が前に進まない。

私はせっかちな人間なので、物事が進まないとかなりイライラするのですが、今週はオンラインとオフラインで素晴らしい人達と交流することができて、すこし、自分に対して「おまえ、落ち着け」と言う気になれました。物事が進まずイライラしていたのは、「わたし、わたし」と自分にばかりフォーカスしていたからだ、と反省。周りに目を向けてみると、世の中には親切で、カッコよくて、頭が良くて、素晴らしい人達が沢山いるということを思い出させてくれました。「一回休み」のマスに止まったときは、そこでジタバタするのではなく、周りで良いこと、すごいことをやっている人達を見ればいいんだ、と気づいたのです。

さあ、明日から本格的に2019年始動。焦りすぎないで、地道にマスを進んでいきます。