消費して忘れる – Day 92

今日はThe OAのシーズン2の最初のエピソードを見た。うちのオットがどうしても見たいという「君も大好きだったじゃない。覚えてないの?」

ハッキリ言って、全く覚えていなかったので、YouTubeでシーズン1のまとめと説明をいったん見てから、Netflixでシーズン2を見ることになった。とりあえずまとめを見てこれまでのあらすじは大体思い出せたし、確かにすごい興味深いストーリーラインだとは思うし、ずっと見てたら多分ハマるだろうなとは思えたけど、とりあえず今夜は一話だけで止めておいた。

こういうことは私にはよくある。

何かの番組を見てものすごくハマり、どれだけ好きかを人に話しまくるのだが、シーズンを見終えるとその後はすぐに忘れてしまう。

もちろんこういった番組を制作するには時間がかかるし、下手すると数年間が開いてしまうもある。それに文句を言っているわけではない。ただ、見た側から忘れるって我ながらどうなん、と思ってしまう。

オレンジイズザニューブラックも、ストレンジャー・シングスも、This is Usも、Shameless も、ブレイキング・バッドもみんなそうだった。

こう感じるのは私だけじゃないと思うけど。

私達がいるのはまさに消費して忘れる経済だなと思った。

ストリーミングサービスは相変わらず大人気で(アップルも参入するらしいしね)暫くはとどまるところを知らなそうだ。でもそれは良いことなのか?意義のあることなのか?