あと10日 – Day 90

今日でこの100日プロジェクトも90日目。プロジェクト終了まであと10日。

正直に言って、ここまでくるのはかなりしんどかった。ただでさえ毎日書き続けるのは辛いのに、何故か日本語と英語両方で書くことに決めたから。英語バージョンはこちら

始める時に、辛い道のりだということは分かっていたけど、何故か、英語または日本語だけでやるのは違う、と感じたのだ。

日本語の方が母国語なので、もちろん英語よりも強いのだが、英語もまた私にとっては重要な言語で、英語でないと言えないこと、伝わらないことというのがある。

英語で書くか、日本語で書くかということは、かなり長いこと私の中での葛藤だった。私が不勉強なだけだと思うが、二つの言語で執筆する作家という人を殆ど存じ上げない。パウロ・コエーリョくらいか?時々、書くことに関して真剣なら、どちらからひとつの言語にフォーカスした方が良いのか?と悩む。

私がブログを書く時は、アイデアや意見や感じたことをシェアしたいから書いている。そして私には英語を話す友達と日本語を話す友達が半々いるので、どちらかのグループを選ぶことなんてできないのだ。

かくして、日々の苦痛が始まった。でもそれもあと10日。

もちろんその後も書き続ける。毎日ではないけどね。