進むべき道 – Day 80

昨日書いたことに似ている考え方として、「進むべき道に向かっているなら、何事もスムーズにいくものだ」というものがある。

昔知り合いの女性で、遠距離恋愛をしていた人がいたが、トラブル続きだった。そしてそのトラブルの殆どが、外的要因によるものだった。たとえば2人で旅行に行こうとすると彼のパスポートが見つからないとか、彼が彼女に会いに来ようとすると入国審査で引っかかったりなど。結局その人とは彼女は別れてしまったのだが、その後彼女は別の男性と知りあった。その人とは全くなんの問題もなくトントン拍子に話が進み、婚約し、今では結婚して子供もいる。彼女が婚約したころに「前の彼とは全てが大変だったので、ふつうの交際がどんなものなのか忘れてたけど、今の彼とは全てが簡単。」と言っていたことをよく覚えている。

これは私も信じる。自分が進むべき道に居るとき/一緒になるべき人といるときは、何事もスムーズに進むものだ。

プロジェクトや何かをやっているとき、あまりにも問題が多い場合は「こっちに進むべきではない」というメッセージなのだと受け取ることが多い。

この数年私も「こっちに行くな」というメッセージが多かったので、今軌道修正中だ。まだ、今の道が正しい道なのかどうかははっきりしない。必ずしも「スムーズ」な道ではないからだ。でも明らかな「NO」のメッセージが出てくるまでは、しばらく進んでみようと思っている。