スター -Day 60

我が家にはケーブルテレビというものがない。Netflixしかないのに困ることは殆どないが、唯一ケーブルテレビがあったらなあと思うのは、ライブイベントがあるときだ。

今日はアカデミー賞授賞式があった。うちのオットがレッドカーペット中継ならオンラインで見れることを発見して、二人で親友のように、ベッドに座ってiPadでレッドカーペット中継を見た。

最後にこういった授賞式イベントをライブで見たのはいつだか思いだせないくらい昔のことだ。授賞式系イベントは嫌いではないのだが、前述のとおりケーブルテレビがないので、よっぽど、どうしてもみたいものでない限り、オンラインのライブストリームなどを探すこともない。誰がどの章を受賞したのか、どんなドレスを着ていたのか、あとで見るのは好きなんだけど。

でも今日オットとレッドカーペットを見ていたら、Cattyなコメントの出てくること出てくること。「何着てんのこの人?!」「ちょっとこれはもう少し若い人が着るものじゃないの?」「この人、トシ取ったね〜」など、意地悪なコメントばかりオットと言い合っていて、自分で自分がちょっと怖くなった。何故有名人になら、好き勝手言っても許されると思うんだろう。何でこんな酷いこと言えるのか。

そのうちレッドカーペットからの中継は終わり、オットは授賞式自体はライブストームしていないことにぶつぶつ文句を言っていたが、私は正直少しホッとした。また同じようにTVで見るスターに色々文句言いたくなかった。ジャッジメンタルな自分になりたくなかった。

スターはグラマラスで眩しい。まさに星だと思うけど、時に彼らは私達の中の最も汚い感情を引き出すような気がする。