反面教師 – Day 50

今日で50日目。半分終わった。この上の引用は「人生とは何かの予定を立てているときに起こるもの」という意味だけど、私は50日毎日書いている間にも人生は過ぎていった。そして今も過ぎ続けている。

普段はソーシャルメディア上での私の投稿には全く反応しないのに、自分の都合のいいときだけ親友のように振る舞いたがる人がいる。私達は皆毎日忙しくて全ての人の全ての投稿に目を通すことなどたいてい不可能なのはわかるが、いいねとか、シェアが欲しいときだけすりよってくるような人にはなりたくないと常日頃思っている。

何度も過去に書いていることだけど、私は日本語の反面教師という言葉ほど勉強になるものはないと思う。

嫌なことをされたら、仕返しをするのではなく、同じことを他人には絶対にしまいと心に刻むのだ。

今日はそれだけ。