学校みたい -Day 37

今日は一日エキストラの仕事。今夜7時だけどまだまだ終わりそうにないので、モバイルで書いている。
映画の仕事は、いろんな人が集まるので、高校みたいで面白い。うるさい人達がいて、人気のある人達がいて、そして隅で本を読んでいる人たちがいる。
すぐにグループを作って仲良くする人たちもいれば、誰とも話さずずっとひとりの人もいる。


映画のセットと言うのは階級があって、監督や、スターが一番上で、エキストラというのは1番下。ご飯を食べるのも最後だ。
カナダではアジア人ということでそこまであからさまな差別を受けたことはない私だが、こういう状況で階級の1番下になると、階級が上の人達の態度とか、いろいろ思うことが出てくる。
撮影時間が長くなればなるほど、もちろん疲れてくるが、その分全体の団結力も強まる気がするのも、なんか学校みたい。
どこでも言えることだけど、やっぱり、人に優しい人が慕われる。今日みたいに寒くて雨降ってる日は特に。

あと数時間、頑張ります。