パワーアニマルとあなたを「あなたらしく」するもの

最近ここでの投稿はもっぱら英語版を日本語で書いているような感じですが。。。

先日、うちの相方マークと興味深い話をしました。先週末、ベリーフィットのコンベンションに参加してきて(ベリーフィットとは、ヨガ、ピラティス、ベリーダンス、ボリウッド、アフリカンダンスなどをミックスしたフュージョンエクササイズで、ビクトリアで始まりました。日本にもベリーフィットを広めようとしている所なので、興味のある方は連絡下さい。)ベリーフィットライブをやってきたんだけど(ベリーフィットライブは、DJがいて、踊れる音楽を生でかけてくれるのです。)その途中で突然鳥のさえずりが聴こえて来たのです。一瞬すごくびっくりしたけど、踊りながら聴いていると、どうやらDJがかけていたトラックの一部に鳥のさえずりがミックスされていたんですね。

それで、ベリーフィットライブの最中に気がついたのが、私は何故か鳥に惹かれるヒトなのだということ。

数週間前から、我が家の周りにはとっても珍しい鳴き方をする鳥が住み着いていて、姿は見えないものの、いつもその声を聴いては「おー、また来てるな」と嬉しく思っていました。相方が起きている時に、「ほら!またあの鳥!!」と私が興奮して話しても、彼は「ふーん」という感じなのですが。。。ちなみにうちにはハミングバード(ハチドリ)も窓のすぐ外の花の蜜を吸いに来るのですが、私はそんな時にも必要以上に嬉しくなってしまうのです。

このことを相方に話すと「それは、鳥が君のパワーアニマルだからだよ」というではありませんか。なんだか、ネイティブアメリカンの話に出てきそうですが、グーグルで調べると、やっぱり。動物の守護神みたいな感じです。シャーマニズムと関係しているとか。興味のある人はググって見てください。うちの相方は普通はニューエイジ系のことは殆ど信じない、科学派の人なのですが、何故かパワーアニマルは信じるらしく、彼のパワーアニマルは象とコヨーテなのだそう。

私の場合は、何かのテストをうけてパワーアニマルを見つけたわけではなく、何故か鳥に惹かれることが多いのできっとそうなんだろう、と思っているだけですが、ハリー ポッターに出てくるパトロナスみたいですよね。

動物でなくても、何故かわからないけど惹かれるものって、誰でもあると思うのです。

下の子が生まれる前まで、茶道の教室に通っていましたが、そこで、先生のアシスタントをされていたNさんという先輩がいらっしゃいました。いつも優しくて、とても頼りになる先輩で、今でも尊敬する人です。

あるお茶会で、何故か前世の話になった時に、Nさんはアメリカでネイティブアメリカンの儀式を見に行った時のことを話してくださいました。

Nさんは特別にネイティブアメリカンに興味があったわけでは無いそうですが、その儀式を見ている間、何故か涙が止まらなかったそうです。ダンナさんにも「なんで泣いてるの?」と聞かれて「I don’t know!」と答えたそうで、本人にも理由はわからなかったそうなのですが、きっと何か前世が関係してるんだろうね、ということでみんな納得しました。

前世やパワーアニマルとまで行かなくても、誰でもきっと、理由はわからなくても惹かれるものがあるはずです。その、惹かれるものこそが、あなたをあなたらしくするものだと思うのです。何か好きなものがあればとことん追求することが、満ち足りた人生を送る為に欠かせないことではないかな、と思います。