ブログワールド 2010

参加してからもうすでに数週間が経ってしまったけれど、今回初めて、ラスベガスで開催されたブログワールドに行ってきました。ブログワールドは、World’s Largest Social Media Conferenceと自負するだけあって、参加者4000人以上、スピーカーは300人というものすごい規模。

ビクトリアという小さな街に住んでいる私が、何故今回このブログワールドに行くことになったかというと、今Twitterでは知らない人はいないほどの有名人、Scott Strattenから、彼の本, “Unmarketing”の出版記念パーティをベガスでやるという招待を受けたからで、ベガスに一度も行ったことがない私としては、これはもう最高の言い訳になるというわけ。仕事と家庭の事情で、最後まで、行けるかどうか微妙だったものの、なんとか都合がつき、チケットを手配。それでも、一緒に行く予定だった女友達はキャンセル、しかもビクトリアにてどうしても参加したいイベントがあった為、ブログワールドに参加できたのはたったの1日だけ。残念でしたが、仕方がない。

もちろん、ベガスに1日だけ滞在するなんてことは不可能なので、ブログワールドの数日前にベガス入り、初日はCirque du Soleilのショウ、Mystereを観に行きました。

2日目はオンラインの靴屋さん(今は靴だけでなく洋服や家庭用品も売っていますが)、Zapposのヘッドクゥオーター(HQ)を見学に。

Media_httpmediatumblr_sgjvr

このZappos、とにかくカスタマーサービスの素晴らしさで有名で、会社もみんな楽しそうに仕事をする人ばかり。とにかく、「お客さんを幸せにする」ことが会社の一番のモットーのようで、いやあ、見学する私もハッピーになりました!

Media_httpmediatumblr_wbdve

↑これがオフィス。それぞれのチームで好きなようにデコレーションして良いんです。こんなオフィスだったら毎日仕事に来るのが楽しみになりそう。

さてその日の夜はLuxorホテルにてSocialRewardsのパーティ。ここでなんと二人の日本人の方に声をかけられ、意気投合。一人はカリフォルニア在住の立入勝義さん。 もう一人はSocialRewardsの創始者のMike Uesugiさん。

翌日はいよいよブログワールド初日。

一番最初の基調講演は私が今回ブログワールドに来るきっかけとなったScott Stratten

実は彼には10月の頭にビクトリアのソーシャルメディアキャンプというカンファレンスで会っているので、このスピーチを聞くのは2回目だったのですが、彼はやっぱり話が面白いので、同じ話を聞いても笑ってしまう。

そのあとはTwitterで友達になったJay BaerAmber Nuslandのトークを聞きに。 彼らは共同でNow Revolutionというソーシャルメディアのビジネス本を執筆して、2月に発売予定なので、その本から抜粋されたケーススタディなどが多かったです。Jay Baer氏は自ら「Hype-Free SocialMedia Strategist」と自己紹介していますが、ちょっと勘違いしているソーシャルメディアの ”ロックスター” が巷に溢れる中、彼は淡々と仕事をしてくれる人として今じわじわと評判が高くなって来ている人です。

途中で再度立入さんと合流してランチをご一緒させていただきましたが、周りを見回しても、これだけ沢山人がいるのに日本人らしき人が一人も居ない?!? ランチで同じテーブルになった人の中にはSamsungからソーシャルメディア担当として韓国から派遣されてきた人までいるのに、日本人は私も入れて3人ですよ。 カナダから来た日本人は私だけみたいだし。。。

日本は日本なりのソーシャルメディアを自分たちでやっている。。。というイメージが私にはありますね。悪いことじゃないとは思うんですけど、やっぱり島国だからかな?でも世界で一番大きいソーシャルメディアカンファレンスで、日本から誰も来てないってのはちょっとびっくりしましたね。

、、と長くなってしまいましたがこれからいろいろとカナダでの生活について、北米のソーシャルメディアについて書いて行きたいと思います。よろしくお願いします。