メンタルヘルスデイ- Day 21

昨夜は遅くまで起きていてあまりよく眠れず、今日はぐったりして起きた。息子が風邪をひいて2日も学校を休んでいるのだけど、今日まで休ませることに。

うつというわけではないけど、今日はうんざりすることがあった1日だった。自分が小さく思え、誰も自分のことを気にかけてくれず、自分がやっていることは無意味に思える、そういう日。疲れているのもあったので、メンタルヘルスデイを取ることに。

でも数日前に書いたように、少しづつこれまでよりは考え方が進歩しているような気もする。うんざりするし、嫌なんだけど、それでも「これは嫌だし大変なんだけど、なんとかやってみよう。辛いけど、できるはず。物事を個人的に取らず、できるだけ人に聞いて、ベストを尽くそう」と思えた。

なので、今日1日特に何を達成したわけでもないけど、自分はそれでも「充分 (Enough)」だといたわり、今日はゆっくりやすむことにする。最終的にはこれはwinだと自分では思っている。

今日聴いたポッドキャストで良かったのは老舗ポッドキャストRadiolabの最新の “Punchline” というエピソード。スター選手でもなく、ケンカ担当のNHLプレーヤーが、ひょんなことからオールスターゲームに選ばれるという嘘のような本当の話。アンダードッグ(敗残者)の話、大好き。