あなたはひとりじゃない – Day 85

最近よく考えること。

英語で ”You don’t know what you don’t know” 知らないことは知らない、みたいな意味だけど、経験したことがないことは経験したことがない人にはわからないということ。当たり前と言ってしまえばそれまでだけど、だからこそ、他の人の立場に立って考えることがすごく大事という話を、さっき収録したポッドキャストでも話していた。

もしあなたが子供を持ったことが無かったら、65歳じゃなかったら、仕事をクビになったことが無かったら、病気の家族を持ったことが無かったら、愛する人を亡くしたことが無かったら、女の子とつきあったことが無かったら、自転車に乗ったことが無かったら、子供を保育園に入れたことが無かったら、カミングアウトしたことが無かったら、飛行機に乗ったことが無かったら、戦争を体験したことが無かったら、外国に行ったことが無かったら、先住民、黒人、またはアジア人として生まれていなかったら。。。

それと同時に、私達はひとりじゃないということも忘れてはいけない。

もしあなたが何かに圧倒される気分になるとき、ストレスを感じるとき、寂しいとき、悲しいとき、鬱状態のとき、何かに頭にきているとき、自分が何をしているのかわからないとき、自分には価値が無いと感じるとき、 人生でなにをすればいいのかわからないとき。。。

あなたはひとりじゃない。

あなたと同じように感じている人がこの地球のどこかに居ることを、私が約束します。または、以前あなたと同じように感じていた人。だからこそ、自分が感じていることを共有することが大切。必ず「その気持ち、すごくわかる」もしくは「私も以前そう感じていた」「私もそれ経験した」と言ってくれる人がいる。

だからすべての感情を自分のなかにとどめないで欲しい。吐き出すことって、すごく大事だと思う。吐き出す相手がどこにも見つからない場合は、私が話を聞きます。ほんとよ。