8年 – Day 75

あの日から8年。

8年前のあの日、私は高校生だった長男のミュージカルを観るため、ダウンタウンに居た。ミュージカルが終わってスマホをチェックすると、沢山の人達から「あなたの家族は大丈夫?」というメッセージやツイートが並んでいた。地震?どこで?

実家は佐世保なので、我が家はまったく被害にあわなかったのだけど、TVやネットでみる惨状に、心の芯まで揺さぶられた。多くの人がそう感じたのではと思う。

地元のTV局に呼ばれて地震の話をし、生テレビで泣いたことを覚えている。いろんな人から連絡があり

日本のためのファンドレザーHope Love Japanを企画したことも覚えている。同じ年の5月に日本に帰国したが、節電のためどこも暗かったことを覚えている。東京のホテルで軽い地震を経験したことも。

東北出身に人でなくても、知り合いが誰も被災していなくても、あの災害は私達を永遠に変えたと私は思っている。

翌年の2012年に助けあいジャパンさんのはからいで、東北に行く機会があった。震災から1年程度なので、被害の爪痕はまだまだ新しかった。陸に乗り上げた第18共徳丸や、南三陸では防災庁の建物にも立ち寄った。大川小学校でも手をあわせてきた。どれも、今でも忘れられない悲しい場所だ。

8年後の今、避難状況にいる人々は5万4千人、うちプレハブの仮設住宅に住んでいる人達はまだ5千人ほどいるとのこと。

復興には、明確な終わりというものは無いのかもしれない。どちらにしろ、まだまだ忘れるわけにはいかない。近いうちに、またぜひ東北へ行って、今の東北の様子をカナダと世界に届けたいと思う。