不思議なこどもたち – Day 9

先日、友達がこんなツイートをシェアしていました。

簡単に訳すと、

「息子を寝かしつけようとしてたら息子が昔ジェラルドという名前で生きていてコールという名前のビジネスパートナーの弟がいたんだけど二人とも自動車事故で死んだっていうので今日は寝れそうにもないわw」

というものですが、その次のツイートには

「息子:コールはママが大好きだったから死んだときすごく悲しかったんだけど僕はママを新しいママとして選んだからそこまで悲しくなかったよ。」

とあります。

このツイートは反応がものすごく、現在の時点で2万6千回リツイートされており、2000近いコメントも。いろんな人がそれぞれの「不思議なこども体験」をシェアしているんです。

私は偶然夜中にこのツイートを見つけたのですが、いくらスクロールしてもどんどんリプライが追加されて最後までたどり着けない状態でした。

コメントの一例をあげると「何年も前に僕の弟が亡くなっちゃったんだけど9ヶ月後に今度は妹が産まれたんだ。彼女は4歳くらいの時に、母に『またみんなと一緒になれて嬉しい。。。私病気だったから神様が連れて行っちゃったんだけど私はすごく悲しかったの。そしたら神様は戻っても良い』って言った」

残念ながら私自身の息子達にはこういった経験はありませんでしたが、もう20年くらい前に、カムループスに住んでいたころのことです。当時、プリスクールでボランティアをしていたのですが、そこにいたある女の子、当時4歳か5歳の子が持っていた人形について、その子のお母さんと話をしていました。

母「この子あの人形をムシュウって名付けたの」

私「珍しいですね、昔の日本の名前みたい。どこからつけたのかしら」

母「それがね、聞いてみたら「彼が教えてくれたの」って言うのよ!」

といったことがありました。恐っ!

私は、小さい子供には特別な力があると信じています。

私自身も、小さい時はおそらくなにか見えたり聞こえたりしたんだろうなと思いますが、全く記憶にありません。

お話や映画などでも、子供にしか見えない妖精や妖怪(トトロとか、まっくろくろすけとか)は、よく聞きますね。大人になると見えなくなるっていうのは、悲しいけど、私は信じますね。人生、そういう不思議なことを信じた方が楽しいと思うんですが、どうでしょうか?

あなたは何か不思議な経験をしたことがありますか?私は子供と関係無く、大人になってから経験した不思議なことならありますが。。。

もしなにかある方はぜひシェアしてくださいね。