[映画]イヴの総て— 30日毎日ブログ Day 8

先日TVでものすごく懐かしい映画を見ました。「イヴの総て

日本にいたとき、お気に入りの映画でした。日本でビデオで観たのが多分最後だから、少なくとも13年前です。年を感じます。

ストーリーはと言うと、ブロードウェイのスター女優、マーゴのもとへやってきた、彼女の大ファンだというイブという若い娘の話です。イヴは楽屋の外でマーゴを待っていて、大ファンだと言っては最終的にマーゴの付き人になります。最初は謙虚で大人しいイヴが、次第に周りの人たちを取り込んでいき、ついにはマーゴの代役として舞台に出ることになります。最後のほうなんて脅迫までしだして、結構怖いです、このヒト。

初めて見たときは、イヴの抜け目のなさにまわりが気がつかないことにイライラしましたが、最終的には正義が勝つ(?)というか、やっぱりずるして成功しようとしても、人徳がないとだめよね、と思わせてくれる映画で好きです。偶然TVで見つけてうれしかったです。

日本にいる頃はよく白黒の古い映画観てたけど、カナダにきてからあまり観なくなりました。全体的に、日本人の方がこういった古い映画を好む傾向があるみたいです。TVでもしょっちゅうやってますしね。

私のお気に入りはなんといっても「ローマの休日」です。あなたのお気に入り映画は?