仕事と家庭の両立? —30日毎日ブログ Day 9 

私がこの30日毎日ブログチャレンジを始めることになったきっかけの実子さんが、仕事と家庭の両立について、思わず頷いてしまうブログをここに書かれています。まずは読んでみてくださいね。

北米でも仕事と家庭の両立というのはしょっちゅう話題になるトピックで、主にWork-Life Balanceと言われています。特に女性のブロガーが集まるカンファレンスにいくと必ずと言っていいいほどパネルディスカッションのトピックになっています。

私も以前から、両立(バランス)というものはあり得ない、と思っています。実子さんの書かれているスイッチ論、すごく同感です。そのとき、そのときで必要なものにスイッチを入れ、それに100%集中する。子供なら子供と過ごす時間、仕事は仕事、などなど。両立させようとするとなにもかもが中途半端になってしまう気がします。

我が家は子供達が1週間おきにうちに来るので、例えば今週は仕事、遊びとネットワーキングに集中、来週子供達がきたら仕事は最低限のできる限りをやり、子供と時間過ごすことに重点をおきます。

「パチパチと素早くスイッチを切り替えることができると、
1日の満足度が高い。
ただし、どれかのスイッチだけ偏ってオンになってしまうと上手くいかなくなる。」

これも同感。最近流行っているゲーミファイ(ゲーム化)して、「今日はどのくらいうまくスイッチを切り替えられるかな」なんて考えだすと、1日がもっと楽しく過ごせる気がしませんか?