デール・カーネギー「人を動かす」を実践したらどうなるか。必聴のラジオ番組This American Life

this-american-life-logo1

アメリカでは知らない人がいないくらい有名なラジオ番組にThis American Lifeというものがあります。1995年から続いている週刊の1時間番組で、WBEZというシカゴの放送局で制作されていますが最近では数え切れないほどのアメリカ、カナダの公共ラジオ局、そしてポッドキャストでもこの番組を聴くことができます。私は外を歩いているときや車の運転中にポッドキャストを聞くのですが、このThis American Lifeは一番のお気に入り番組です。ホストのアイラ・グラスは聴いていると眠くなるような落ち着いた声の持ち主で、この番組のクリエイターです。

毎週、テーマに沿ったストーリーが Act1、Act2,のように分けていくつか紹介されるのですが、社会問題を追及したルポ作品になっていたり、感動的な話をまとめていたり、朗読があったり、エッセイをそのまま紹介していたり、様々な才能あるライターやレポーター達が集めてきた話を紹介していて毎回とても質の良い番組になっています。

たまたま今日聴いたエピソードが、デール・カーネギーの「人を動かす(原題:How to win friends and influence people)」に載っているコツを実行したらどうなるだろう?というテーマで、とても面白かったので紹介します。全部紹介すると長くなるので、面白いところだけまとめますね。

番組のサイトではActごとに分けて聴けるようになっていますので便利です。

プロローグ:

プロローグは、この「人を動かす」の本を読んで感銘を受けた父親から、この本を薦められたミシガン郊外の11歳の少年が、学校でこのコツを実践したらどうなったか、というのを面白く紹介しています。

Act1: To Make a Friend, be a friend:

私も大ファンのデイビッド・セダリス(彼は以前この番組のライターでしたが今でも時折登場します)の作品の朗読。彼の話にはいつも父親がいかに失礼な人間かを自虐的に書いていますが、毎回最後はちょっとしんみりさせるのがやはりうまい。この人の作品は毎回ものすごく面白い。才能。学校で人気のある友達と自分との差をなんとかして埋めようとするデイビッドの回顧録。

Act2: Stay In Touch:

外交というものは、相手の国に自分の国を好きになってもらい、そして他の国を動かして自分の国のために有益なことをしてもらうものですが、911のあと、国同士の連立を求めて他国に働きかける様子をコメディライターで脚本家(30 Rockや最近では エイミー・シューマーのInside Amy Schumerのライターもやっている)のTami Sagherが、「アメリカが中国やイランやパキスタンに電話したらどうなるか」を演じていて面白いです。パキスタンに「カシミアって言ったらあなたしかいないじゃない!」とか、中国に電話して「あの漁船の件、大変だったわね。。。あ、あれ日本?ごめん!見分けがつかないわけじゃないのよ!」とか。笑った。

Act 3: People Like You If You Put A Lot Of Time Into Your Appearance

シアトル郊外在住のマークさんは、スーパーマンの衣装を身につけて時々街に繰り出します。たいていの行き先では歓迎され、道行く車からはクラクションを鳴らされたりしますが、なぜ彼はスーパーマンの恰好をするようになったのでしょうか。それには、ちょっと切ない理由がありました。ライターのまとめ方が上手い。

Act 4: Just Be Yourself

ジョナサン・ゴールドスタインもデイビッド・セダリス同様、非常に才能あるライターです。Act4では、スーパーマンと別れたロイス・レーンとデートすることになった男も話を彼独特の語り口で描きます。すごく良い。

いかがでしたか?iTunesでもこの番組登録できますので是非聴いてみて下さい。英語の勉強にも良いですね。

 

Happy Canada Day!

既にバレバレかとは思いますが、30日毎日ブログは挫折しました。

スタートアップのSNS、TicTalkingにてコミュニティマネージャの仕事を仰せつかって以来、毎日があっという間に過ぎ、いとも簡単にワゴンから落ちてしまいました。

【英語豆知識】本当はFall off the Wagonという表現は、アルコールやドラッグなど、止めたい悪い習慣を断ち切れずに、再度手をだしてしまうという意味です。

面白いのが、Bandwagonというと、全く違う意味で、流行っているものや世論に、証拠も無いのに賛成してしまうこと、してしまう人が増える現象。どちらもワゴンを使った表現なので、時々ごっちゃになってしまう私。【/英語豆知識終わり】

でも30日毎日ブログを続けるぞ、という約束が果たせなくて申し訳ないとはおもいつつ、そのことで自分をbeat upするのはまた健康的でないと思うので、気を取り直してまたできる時にブログを続けていこうと思っています。

さて今日はカナダデイ。カナダのお誕生日という言い方を良くされますが、1867年に当時イギリスの植民地だったカナダが統一され、カナダという国になったことを記念した祝日で、毎年必ず7月1日です。2012年の今年は、カナダの145年めの誕生日だそう。145という数字ではっと気がついたのが、今年は私の住むビクトリアの150周年目だそうで、カナダよりも5歳年上なんですね。

毎年カナダデイには湖こコテージに遊びに行ったり、裏庭でBBQしたり、のんびり家族と過ごす人が多いです。ダウンタウンでは、赤と白の服をまとった(フェイスペイントした人も多い)家族連れや若者で賑わい、野外コンサートなどを楽しみます。州議事堂の前でLiving Flagを作るそうで、赤と白の服を着て集まるようにというイベントの招待状がFacebookで送られてきていました。私も、あとでダウンタウンに繰り出してみようと思います。

Happy Birthday Canada! You don’t look a day older than 140!

 

 

ルシッド コミュニケーション イン イングリッシュ オンライン英会話レッスンについて

年が明けて早々、個人的なことですが辛いことがありました。

実家の父が他界したのです。私は実家は長崎県の佐世保なのですが、そちらにしばらく帰っていたため、以前から作ろうと思っていた新しいスカイプのプログラムのビデオをアップするのが遅くなってしまいました。

父のことは正直まだ辛いのですが、こればっかりは悲しんでばかりいても仕方が無いので、前を向いてがんばって行こうと思っております。

3分半のビデオですが、自己紹介も兼ねて撮りました。何かご不明な点があればいつでもお気軽にメッセージ下さい。

ぼちぼちとスペースが埋まって来ているので(今のところ講師は私一人なので。。。)早めのお申し込みをおすすめいたします。

ビデオでのレッスンをする勇気がでないと言う方には。。。

2012年、始まりましたね!本年もよろしくお願いいたします。

さて、前回のポストに書いたオンライン英会話レッスンの件ですが、いくつか、「ビデオでお話するのは緊張します。。。」というコメントをいただきました。

そんな方の為に!

メールでの英会話コーチングも開始しました。1ヶ月間メールで質問し放題。日本語でも、英語ででのメールでもOKです。

サインアップされた日から一ヶ月間有効で、様々な英語に関する質問にお答えします。

かかる費用は一度だけ!最初に1ヶ月分をペイパルでお支払いいただき、その後追加料金などはいっさいかかりません。

 

そして。。。

新年キャンペーンとして1月末日までにお申し込みいただいた方のみ、カナダドル$84でご提供しています。今、円が強いので今なら約6300円です。

通常価格は月に100ドルなので、1月かぎりのお得な値段です。

お問い合わせ、お申し込みはyukari@yukaripeerless.caまで。

オンライン英会話レッスン開始しました!

2011年も残すところあとわずかですが、新しいサービスをローンチしました。

オンラインでの英会話レッスンです。

スカイプを使ってビデオでやります。トピックはなんでもあり!テキストもありませんが、以前貢献させていただいた語研さんの「今日から英語でTWITER」を持っている方でしたら、その中の例文を見て行くことも可能です。

ビジネス英語、宿題、レポートのお手伝い、ソーシャルメディアの話題、YouTubeで流行っているビデオなど、最新の北米の英語をお届けできると思います。一般に出ている教科書やテキストだと、例文が古くて「こんな言い方,絶対しないよ。。。」なんてことも多いのですが、最新の北米の口語には自信がありますのでご安心下さい。

基本的に1時間のクラスで、お得なパッケージもご用意してあります。基本的に私一人でやっていますし、時差の関係もあり、クラス時間は限られてきますので早いもの勝ちです(笑)。

料金などの詳細についてはメール下さい。

サンプル代わりに、英語のコツビデオを貼っておきますね。

Google+についてひとこと

最近一番過ごす時間が多いSNSは、 Google+です。過ごす時間の多い順番でいくと、次がTwitter、Facebook、あと、たまにLinkedInとかSubjotとか、、、それでごくごくたまにMixiを見る、という感じですね。

Google+、なにがそんなに面白いの?と聞かれることが多いのですが、私個人的には、今まだG+ を使っている人達は、いわゆるソーシャルメディアSavvyな人が多いので、思いっきりソーシャルメディアの話ができるのが面白いですね。クリス ブローガンのような有名ブロガー(こういった人達はもうFacebookに友達が多すぎて、本当に知っている人しか承認しない、または家族のみ承認、というのが多いです。)でも気軽に投稿をみてコメントできますし、面白いです。

G+では、写真やビデオを共有するのが簡単なので、時々、みんなが競って面白いコンテンツを探して来ては投稿しているような錯覚を覚えますが。。。でもまあG+はあくまでソーシャルメディアのツールな訳で、「こういう使い方をするべきである」という考え方は私は嫌いです。ツールを他の人がどのように使おうが、他人に私には関係ない訳で。1日中ペットの写真を投稿したければすればいいし、いかにソーシャルメディアでお金を稼ぐかという投稿をしたければすればいいと思います。その為に色々とサークルがある訳ですしね。

ただ、この数日間、私のG+のタイムライン上では「ねえ、どういった投稿見たい?」などどいう投稿がいくつかあり、それを見て私なりの意見をビデオにしてみました。(英語です)

 

ビル コスビーが言った有名な言葉に、「成功の鍵はわからないけど、失敗の鍵はすべての人を喜ばせようとすることだ」というのがあります。自分自身で居続けること、人に迎合しないことを大事にしたいですね。それが自分のブランドな訳ですから。