ブレネー・ブラウン ブッククラブ

Brene Brown Book Club
ブレネー・ブラウン ブッククラブ始めます!

ポッドキャスト「はみだし系ライフの歩きかた」を聴いて下さっている方はご存じかと思いますが、1ヶ月ほど前に、ブッククラブに入りました。北米ではブッククラブは盛んで、定期的に集まって、ワインやスナックを楽しみながら、本について語り合うというもので、私も過去に何回か参加したことがあります。集まる頻度も様々で、1ヶ月に1回の集まりの場合は各自でその月の本を読み終えていることが前提ですが、週に1章ずつ、みんなで読み進めるというスタイルのブッククラブもあります。真面目なブッククラブもありますが、中には、本を全く読まずに参加する人や、本の話よりもワインやスナック、またはおしゃべりが目当て、という人もいます。

私はこの10年ほどは、忙しいことを言い訳に、ブッククラブのお誘いがあってもずっと断ってきたのですが、今回久しぶりに参加しました。

その理由はというと、対象の本がブレネー・ブラウンのRising Strong(邦題:立て直す力)だったからです。

ニュージャージー州にお住まいのAyaさんが、私がブレネー好きと知って誘って下さいました。Ayaさんと私以外は全てアメリカの方で、知らない人ばかりですが、早速参加し、以来毎週日曜日に1時間、1章ずつ読み進めています。Rising Strongは以前読んでいる本なので(こちらに内容を詳しく書いています)読む時間がなくてもなんとかなるだろうと思ったのですが、私は読んだそばから本の内容を忘れてしまうような人なので、今回、再読する機会を得られて本当に感謝しています。

このブッククラブは、年齢も、住む場所もバラバラな女性達の集まりですが、本を読み進めながら、それぞれの経験に当てはめて考察したり、考えや悩みをシェアしたりできていて、まだ初めて数週間しか経っていませんが、すでに「仲間」感が芽生えてきていて、素晴らしいなと思っています。もちろん、ブレネーの言葉も改めて読み返して、忘れていた部分や、自分にとってのリマインダになる部分に助けられています。

このブッククラブの経験がとても素敵だったので、ぜひ似たようなクラブを日本人のお友達とやりたいなと思い、日本語でのブレネー・ブラウンブッククラブを始めることにしました。私は本を読むのが好きなんですが、読んだそばから忘れていく自分にも疑問を持っていたので、ブッククラブを通して、さらに、読んだ内容を身につけることを目標にしたいと思って居ます。ポッドキャスト上でアイデアを紹介して、興味のある方にアンケートにご記入いただきましたが、人数が集まってきたので、10月から始めたいと思っています。

本はブレネー・ブラウンの本を基本英語で読んでいきますが、日本語版が出ている本もありますので、英語に自信のない方は日本語版も購入されると良いと思います。

アンケートの結果、ブッククラブ最初の本は、ダントツでDaring Greatlyになりました。基本的に週に1章ずつ読み進めていきます。これは日本語版もでており、邦題は「本当の勇気は『弱さ』を認めること」です。

集まりは、週に一回、Zoomで1時間でやっていきます。時間は、日本時間で毎週日曜日の朝10時に決まりました。(北米在住のみなさんには、土曜日の夜になります。)

また、ブッククラブの連絡・ディスカッション用に、非公開のFacebook Groupも作りました。

毎週のブッククラブの進め方としては、最初の5分程度を英語の表現で分からなかったところなどのフォローアップに使いたいと思っています。その後、その週の章の内容について語り合います。

時々参加できない週などがある方でも、セッションを録画しますので、あとで観ることも可能です。

参加費は2000円です。これはビジネスというよりも、お金を払った方がコミットメントになると思うからです。1回あたり数百円という計算になります。開始日は10月10日です。

このブッククラブに関する注意事項:

  • ジャッジメントフリー:その週の章が全部読めていなかったり、その他できないことや悩みを告白しても、一切ジャッジしない人のみ参加できます。
  • セーフスペース:ここで発言した内容は、ブッククラブの外に口外しないと約束出来る方のみご参加下さい。悩みや弱みを話しても安全な、みんなで支えあえるスペースです。
  • 英語のレッスンではありません。毎週5分程度、英語の表現などについて語りますが、英語のクラスではありませんのでご了承ください。

参加希望の方はご連絡ください。