あなたはどのタイプ?異性の心を上手に透視する方法 [1000冊紹介する: #007]

IMG_9140

国際結婚コンサルタントの塚越悦子さんとは、WDS(世界征服サミット)で知り会い、以来仲良くさせていただいている「同士」です。最近は一緒にブレネー・ブラウンのLiving Brave Semesterのコースを一緒に取ったりしています。その悦子さんから「異性の心を上手に透視する方法(プレジデント社)」を送って頂きました。悦子さんは「国際結婚一年生」という本を出版されていますが、今回は初めての翻訳本とのことで、興味深く読ませていただきました。

私自身は再婚して今年で4年目ということもあり、婚活をしている訳でもないので「異性の心を透視」する事がそこまで重要とは思えなかったのですが(苦笑)、これが読んでみると非常に興味深く、「ひえー」と思いながら読んでしまいました。

タイトルだけ見るとパートナーや恋人を探している人のみに向けた本のように思われる方もいるかもしれませんが、すでにパートナーが居る人でも十分に参考になる情報が沢山詰まっていました。
原題は”Attached”というこの本はアミール・レバインとレイチェル・ヘラ−両氏による共著ですが、心理学の愛着(アタッチメント)理論を元にした科学的な恋愛ストラテジーの本です。

本の最初で紹介されるのがアタッチメント・タイプ(愛情タイプ)です。すべての人は3つの愛情タイプのどれかにあてはまるそうです。その3つのタイプとは:

Sタイプ(Secure:安定型):相手と親密になることは自然なことだと思っている人。

Nタイプ(Anxious:不安型): パートナーとの親密さは無くてはならないもので、時には相手に夢中になりすぎたり、相手が愛してくれないのではと不安になる人。

Vタイプ(Avoidant:回避型): 親密さは自由の喪失を意味するので、交際している相手がいても、常に距離を置こうとする人。

となっています。自分が一体どのタイプにあてはまるのかは本文中のテストで見極めることができますが、私が一番ショックだったのは、自分がVタイプだと発見したことでした。ガーン。
でも確かに言われてみるとあてはまることばかり。さすがに「飽きた」という理由でつきあっていた人と別れたことはありませんが、愛情表現を沢山されると鬱陶しいと思ってしまうんですね。これは、相手と親密になりすぎないようにする「離別ストラテジー」というものなのだそうです。さすがに結婚している今は、オットを突き放して別れようとしたり(汗)はしませんが、つい素っ気なくしてしまうのですね。Vタイプの人は自由を求め、自立がもっとも大切なことと信じる人が多いそうで、本当の「自立」の意味を勘違いしている人も多いとのこと。Vタイプについて説明した章の始めに、私がとても影響をうけた映画「荒野へ(Into the wild)」のことが書かれてます。主人公クリスは自立に憧れ、アラスカの自然に一人で向かい、最終的には亡くなってしまうのですが、彼が日記に残した「Happiness only real when shared.(幸福は誰かと分かち合ってこそ本物になる)」という一言に、深く頷いてしまいました。Vタイプの人は他人から寄せられるサインを読むのが苦手というのも、耳が痛い(苦笑)指摘でした。でも、本文中にでてくるジョン・グレイ博士(「ベスト・パートナーになるために:男は火星から、女は金星からやってきた」)ももとはVタイプだったそうですが、奥さんとのトラブルの上Vタイプの弱点を知り、その後Sタイプに近づく努力をしているそうです。なのでNタイプやVタイプの人でも、努力してSタイプに変わることだって可能なのです。

ちなみに、うちのオットはSタイプです。愛情表現を出し惜しみしないタイプですね。だからかろうじて(汗)上手くいっているのかも。

この本にはNタイプ、Vタイプの人へのアドバイスの他、Sタイプに近づくにはどうすればいいか、そして「最悪の組み合わせ」からいかにして抜け出すか、そして本の後半は「相手に気持ちが伝わる5つの習慣」や「けんかを乗り切るための5つの習慣」など、パートナーとの幸せな関係を長続きさせるコツが色々と載っていますのでぜひ参考にして下さい。

*悦子さんからこの本を一冊頂いていますので、興味のある方は9月4日までにコメントでお知らせ下さい。複数の方からコメントがあった場合には抽選で選ばせて頂きます。(北米在住の方に限らせて頂きます。ご了承下さい。)

  • Megumi Kūkini Mizuno

    面白そう!
    『ベストパートナーになるために』という本も、存在は知ってたけど読んでないんですが、読んだ方が良いパートナーが見つかるかしら?(笑)
    興味ありま〜す。抽選に参加させてください♪

  • Yukino Aoshima

    Vタイプにあてはまる自分の性格は理解していたけれど”Vタイプの人は自由を求め、自立がもっとも大切なことと信じる人が多いそうで、本当の「自立」の意味を勘違いしている人も多いとのこと。”の一文にどっきりさせられています。(苦笑)勘違いしているならばどこをどう向上させればいいのか知りたい!

    タイミングよく、Brene Brownが私の住む街に公演でやってくるのを聞きつけ行って来ました。

    彼女の1時間のトークショーで心に刺さった一言があります。それは彼女自身がセラピストからかけられた言葉のなかでも一番戦慄だったそうなのですが、今の私にしっかり当てはまってしまってギクリとしたのです。

    “Steve (Brené’s husband) likes you more than you like yourself. It must be really hard.”

    この本を読んで異性の心、上手に透視したいです。現在のパートナーがどのタイプなのかも知りたい!

    抽選に参加したいです。

    • Yukinoさん、すーっかり遅くなりましたが抽選の結果本はYukinoさんに当選しました。近々お送りしますので住所をお知らせ下さい!

      • Yukino Aoshima

        I’m very excited!! Thank you!! I sent you my address on FB DM.

      • Yukino Aoshima

        Will you give me an update if the book has been shipped or if you still have it? I’ll email you the address once again if you need it. I’m looking forward to read it in Japanese!

        • Oh no! I’ve sent it to you few days after the last comment here. You did not get it…?! Sadly it has happened before. I’m sorry. 🙁 I will keep an eye open and see if it ever comes back….

          • Yukino Aoshima

            That’s very disappointed to hear the package got lost! 🙁 I guess I’ll purchase digital formatted book. Thanks anyway! Have a lovely weekend in wherever you are at!