女性がビジネスをやっていく上で必要なスキルとは?[縁もゆかりも003]

ひがし ともみ on 2015-08-20 at 19.05ブログの調子が悪くて、ビデオをアップした時に書けなかったのですが、ビデオポッドキャストの第3回は、モバイルバッテリーのcheeroの起ち上げ人の一人の東智美さんです。

私が個人的に外から見ていると、日本で女性がお仕事していくのは大変だなあと思うのですが、いつも楽しそうにニコニコしている智美さんは、すごいなあと思って活躍を拝見しています。

この日は女性社長として国内海外を問わずに活躍されている智美さんから貴重なお話を伺いました。

私個人としては普段はカナダやアメリカの人達と仕事をすることが殆どなのですが、今まで嫌な思いをしたときはほぼ日本人男性と関わったときなので、いわゆる「いじられキャラ」の智美さんがそのあたりをどうかわしていかれているのかが気になっていました。

まだまだ日本では(発言者はそうと気づいていない)セクハラ発言などが多いようですが、さすがやり手社長、それを逆手にとる戦略や、女性性をうまく利用しないともったいない、「セクハラはお金」などの名言も。もちろんセクハラ発言が良いとか嬉しいわけでは当然なく、文化として無くなりにくいディスアドバンテージは利用してしまおうという姿勢が私にもとても新鮮でした。

また、「東京タラレバ娘」の話では日本の若さ信仰、カップル間の価値観の違いなど恋愛の話も。お時間あるかたは是非観てみて下さい。

ビデオポッドキャスト、出てみたい、という方はぜひご一報を。