女性のビジネス/サポートサークル

本当は、このことはあまり公にしてはいけないので、英語では何も書いてはいないんだけど、最近、ビジネスマインデッドの女性達で小さなグループを立ち上げた。月一回集まり、お互いのゴール、目標に辿り着くことを応援しあうとともに、「やる」と決めたことの責任をちゃんと取るようにする、というのが趣旨。誰でもそれぞれやりたいこと、ゴールはあると思うんだけど、日々の忙しさにつられて、ついついおざなりになってしまいがち。ダイエットでもランニングでも、「やる」と人に宣言するほうが断然成功率はあがるというから、この会で仕事(プライベートの目標でもOK)の目標を発表して、毎月フォローアップすることにしている。

私はゴールは1、3、6ヶ月で設定していて、1)最低でも週一回走ること(私はかなりの怠け者なので、人に宣言しないと全く何もしない)、2)毎日最低一人に感謝すること、そして 3)毎日最低一人と有意義なつながりを持つこと、を今のところプライベートでの目標にしている。

最初は12人くらい居たメンバーも、今では9人で定着してきて、誰が本気でこのサークルに参加しているのかよくわかって来た。その分グループの団結も強くなったし。

このサークルはビジネス/プライベートでの悩みを打ち明ける場にもなっていて、もちろん、絶対に口外しないようお互いの了承を得ているので、新しいビジネスのアイデアや、クライアントとのトラブル、さらには彼氏とのコミュニケーションなんかも安心して相談できる。ビジネスだけでなく、自分自身の向上の為のアドバイス、おすすめの本やサイトなどもシェアされるのでその辺の怪しげな自己向上セミナーなんかよりよっぽど価値がある。

何故こんなグループを立ち上げたかというと、私自身、他の女性と一緒になって、とことん語る機会があまり無かったから。

ビクトリアは小さな街なので、数年住んである程度外にでてネットワークするようになると大抵のイベントで知り合いに出くわすことが多くなる。私個人では、新しい人に出会うのは大好きだけど、もう、新しい人に会う為にネットワーキングイベントに行く必要はないという時期に来ていて、それよりも、信頼できる女性の友人、知人達と、もっと有意義な話をしたい、という気持ちが高くなって来ていた。

数ヶ月前、お茶した友人とたまたまそんな話になった。みんなそうだと思うけど、みんな毎日とても忙しく、この友人とも二人だけで会って話をするのも半年以上ぶりという感じだった。人脈を広げるのも大事だけども、大事な友人とゆっくり会って話す機会を作らないとね、という話になり、でも単に飲み会やディナーというのではなく、お互いのビジネスや個人の向上につながる勉強会みたいなのがあると良いよね、という話になり、それじゃあ作っちゃえ、となったのだ。

ラッキーなことにメンバーの一人がミーティング部屋を提供してくれたのでそこに月一回集まり、自分のゴールに今月はどのくらい近づいたか、順番に今月のアップデートをする。その後もし誰かが何か特別な悩みや相談などがあればそれについて話し、成功談があればみんなでその喜びを分かち合う。メンバーのほとんどが以前から知っていた友人だけど、そこまで親しくなかった知人や、このミーティングで初めて知り合った女性もいる。もちろん今ではみんなこの秘密のグループの仲間ということで団結している。

ファイトクラブじゃないけど、秘密とまでは行かなくても、あまりこのグループのことは公にしないことにしている。メンバーじゃない人に「私は誘われなかった」などと変に気を悪くされても嫌だし、話をすると「私も参加したい」という人が出てくるかもしれないからだ。現在の時点では新メンバーを募集していないし。興味がある人は是非自分でもこういったグループを作ってみてください。こうしないといけない、というフォーマットやルールは無いので、自分たちに合うやり方で。その時は是非教えてくださいね。